骨盤矯正とはどこで何をやるのか

体の不調の原因になることがあるから、骨盤の位置がずれたままにしておくことはよくありません。しかも、腰の高さが左右で違ってきて、次第に背骨や首などもゆがみ始め、肩の高さや足の長さまでも左右で違ってきたりします。ここまで状態がひどくなると、影響を受けるのは体のゆがみだけではなくなってきて、内臓の働きが鈍ったり、便秘や疲労の蓄積、肩こりや頭痛、めまい、しびれや痛みとなって表れ始めます。大切なのは痛み止めなどで抑制することではなく、根本的な原因である骨盤のズレを治すことで、骨盤矯正を受けることが肝心です。ただ、位置をただすだけではなく、全身のバランスを考えた施術を行ってくれるところをさがす必要があります。病気やケガ、出産後の人は体の状況に合わせた施術が必要となるため、一般の人とは対応が異なってきます。

骨盤のズレを正してくれる施設と選び方

体のゆがみを取り除き、骨盤矯正を実施しているのは整体やカイロプラクティックをはじめ、接骨院や整骨院などで行われており、どこの施設でもプロの技術で施術をしてもらうことが可能です。選び方として、施術方法を比較して自分が通える場所にすることが大切です。昔から行われている、骨をボキボキ鳴らすような調整の仕方を行っている施設もまだまだあります。一方で、新しい技術を取り入れ、骨を鳴らすようなやり方をしなくてもゆがみを取り除いてくれるところもあります。音が鳴ったほうが施術してもらった実感が持ててすっきりするのであれば、昔ながらの術式のところを選べばよいですし、痛かったり音がするのは絶対に嫌だというのであれば、優しく痛みのない術式を採用しているところで受けるようにしましょう。

骨盤矯正だけでは終わらない施術

体のバランスの基盤になっているといえる骨盤の位置をもとに戻すとき、背骨や筋肉に対する施術も重要になります。これまで位置がずれていたことで、ゆがみが生じたり凝り固まって機能が低下した状態が続いているためです。左右や前後に傾いた骨盤の位置を調節しつつ、背骨のゆがみも取り除いていくことが一般的で、このとき筋肉のコリもほぐしながら行わないと痛めてしまいます。どこで施術を受けるか決める際には、全身のバランスも考えた施術を執り行っているところを選びましょう。すぐに骨盤にアプローチせず、首のゆがみから取り除いていく場合もあります。血流やリンパの流れが回復することで、体に起きていた不調の解消も期待できます。出産したばかりの人は、産婦人科の医師に体の状態を確認してから施術を受けに行きましょう。